HAPPY MILK PROJECT

はぴ・みるブログ

モザンビークはどんなとこ(2)
2009年07月24日

こんにちは。ハリーです。

「モザンビークはどんなとこ」の第2回目です。

(1)  1975年ポルトガルから独立、その後16年にわたる内戦、1992年内戦終了。以後、政治は安定しています。人口は2,050万人(日本の16%)で18歳以下が1,000万人(日本の45%)と半分を占めています。



続きを読む

モザンビークの人たちの食生活
2009年07月21日

こんにちは。はぴ・みるブログメンバーのモリです。

このホームページの「訪問レポート」の2008年分でも書いていますが、(詳しくはこちら⇒)
モザンビークの人たちの主食は、「シマ」と「マタパ」。僕はモザンビークの南部と北部に行きましたが、どっちもだいたいこの組み合わせでした。



続きを読む

モザンビークはどんなとこ(1)
2009年07月15日

こんにちは。ハリーです。はぴ・みるブログ初登場です。よろしくお願いします。

モザンビークってどんなところなのか、何回かにわけてお伝えしたいと思います。

モザンビークは・・・



続きを読む

頭にいろんなものを乗せて歩いていました
2009年07月13日

はじめまして。
はぴ・みるブログメンバーのまっつんです。

モザンビークの方は、ほとんどの人たちがはだしかサンダルで、どこへ行くのも歩き。
片道5~6時間歩くこともあるそうです。

そして頭にはいろんなものを乗せて平然と歩いておりました。
バケツ、木の枝、ふろしき、さらにはオノまで!    

カメラを構えた私の方を不思議そうに見ていましたが、
首を横に向けても荷物が崩れることはなく、スタスタと通り過ぎて行かれました。
「とってもバランス感覚がいいんだなー」と私も目で追ってしまいました。

たまに男性の方も見かけましたが、
モザンビークの男性は、亭主関白なのでしょうか?!
頭に荷物を乗せているのは、女性だけのような気がします。

 

頭にいろいろなものをのせて歩いています.jpg




感動。絵画・川柳コンテスト授賞式
2009年07月07日

こんにちは。ままぞうです。

すでに、はぴ・みるニュースでもお伝えしていますが、6月27日に東京のユニセフハウスで、ハッピーミルクプロジェクト報告会を行いました。詳しくはこちら⇒

「2008年度ハッピーミルクプロジェクト募金贈呈式」、「ハッピーミルクプロジェクト絵画・川柳コンテスト授賞式」、「2009年度モザンビーク共和国視察報告会」を行いました。

モザンビーク視察報告については、このサイトの「モザンビーク訪問レポート」や今後のはぴ・みるブログに譲るとして、今日は絵画・川柳コンテストの授賞式について、書こうと思います。



続きを読む

モザンビークの女性はおしゃれ
2009年07月07日

   こんにちは。

はぴ・みるブログメンバーのさかたかです。

はぴ・みるブロクメンバーの2番手として登場させてもらいます。

モザンビークの女性たちはとってもおしゃれ。
服はもちろんですが、さかたかが感動したのはそのヘアースタイル!
大人も、子どもも、みんな個性的。ここまで来ると芸術的。
どのくらい時間がかかっているんだろう?
思わずパチリ!と写真をとってしまいました。

皆さんもチャレンジしてみたらいかがですか?

2009_0423アフリカ0247.JPG kamigata.jpg       




1