HAPPY MILK PROJECT

はぴ・みるブログ

なかなか美味い!
2010年01月23日

はい、お待たせしました!ベジレンジャーです。(2010年01月14日の続きです。)
その後、学校を離れ、とある集落の食育推進活動を見学しに行くと、事態は急展開?!

どうなる!?ベジレンジャー・・・

ここは、木々が生い茂るとある集落。どうやらここで食育・育児推進活動が開催されるようである。

15年前終結した内戦の影響で、現在母親になっている20~30代の女性の教育が十分にできていない現状があり、どんなものを食べさせれば子どもがしっかり育つか、こうなったときはどうすればいいかなど、わからない人たちがたくさんいます。いわゆる知識不足ですね。

そこでこの集落・コミュニティー内で、劇や実演料理を行い、楽しく為になる食育・育児を実践してもらおうという取り組みがあります。

例えば、料理を一つ取り上げると、ピーナッツ+砂糖+小麦粉を煮て煮て、これでもかというほど煮て、とろっとろになったところで皿にうつして、とどめの砂糖を投入・・・もちろん食いしん坊の私はなんでもトライします。「う~ん、味の薄いきなこ餅!なかなか美味い!」その他には、それにカボチャの葉をすりつぶしたものを追加し、見事な緑色の液体にしたり、イモと謎の苦い葉をいれたものもあり、色々なバリエーションで栄養をとれるように指導していました!

食育指導.JPG

料理.JPG