HAPPY MILK PROJECT

はぴ・みるブログ

モザンビーク報告(15)モゴボラス郡へ
2010年08月20日

いよいよ。モザンビーク報告も佳境に入ってまいりました。

まめです。こんにちは。

モザンビーク滞在5日目。ナンプラの市内から車で長距離移動です。街を抜けるために通った道路はガタガタ道でした。



続きを読む

モザンビーク報告(14)コミュニティに対するモバイルユニット
2010年08月18日

こんにちは。まめです。

子ども達による、ラジオ制作現場を見学したあと、ナンプラ市内のコミュニティを訪れました。コミュニティというのは、モザンビークの中で民族や習慣が同じ人たちの集まりで、集落のようなものです。モザンビークでは、州→郡→区→コミュニティというように分かれています。

モバイルユニットによる映画上映会



続きを読む

モザンビーク報告(13) 子どもたちによるラジオプログラム
2010年08月16日

こんにちは。

まめです!

保健センターを訪問した後、ナンプラの街なかにあるビルを訪れました。階段で最上階で子どもたちが視察団の私たちを待っていました。



続きを読む

モザンビーク報告(12)ナンプラのお母さんのお話
2010年08月13日

こんにちは。

まめです。つらつらと報告のブログを書いていたらいつの間にか(12)になっていました。

まだまだ続きますが、お付き合いください。

 

前回の続きです。保健センターで出会ったお母さんのお話を紹介します。

 



続きを読む

モザンビーク報告(11)ナンプラの保健センター
2010年08月11日

まめです。こんにちは。

最近、ハッピースマイル フォト募集の応募が少し増えました。

うれしいですが、もっと募集しています。

 

この前の記事(こちらから⇒)でモザンビークで見つけた鳥を紹介しましたが、名前がわかりました。まめの知り合いの方が教えてくれたのです。この方はいつもこの日記を見ていただいているので、うれしい限りです。

上から、カラスは「ムナジロガラス」。セキレイは「ハジロハクセキレイ」。スズメは「イエスズメ」だそうです。イエスズメだけはあたってましたね。

今度、モザンビークに行くことがあったら、もっと観察したいです。

 

では、モザンビーク視察報告です。

 



続きを読む

モザンビーク報告(10)ちょっと番外編
2010年08月03日

こんにちは。まめです。

ポリーさんが本編の視察を書きますので、わたくしまめは番外編を書きます。

私は鳥好きなのでモザンビーク視察の間も、めずらしい鳥はいないか??とずっとキョロキョロしていました。しっかり、双眼鏡も持っていったのです。



続きを読む

1