HAPPY MILK PROJECT

はぴ・みるブログ

レポート『ねっこ』⑤ 印象に残ったこと
2011年11月26日

こんにちは、ねっこ』です。

『ねっこ』の第5回目のお話。最終回の今回は、ねっこが印象に残ったことをお話します。 子どもたちの笑顔



続きを読む

レポート『梅』① 意外と都会な首都マプト
2011年11月22日

大変お待たせしました。今回からこのブログに私も参加させていただきたいと思います。はじめまして、「梅」です。



続きを読む

レポート「さや」⑥ モザンビークのオブジェ
2011年11月18日

こんにちは「さや」です。

モザンビークのホテルには、オブジェがいろいろ飾ってありました。モザンビークの人柄や気持ちを表現したものが多くありました。

いい湯だなっ



続きを読む

レポート「うり」② ユニセフ・モザンビーク事務所の様子
2011年11月16日

こんにちは「うり」です。 
今回は、ユニセフ・モザンビーク事務所に行った時ときの様子です。

二日目の朝。ユニセフ現地事務所の方が車でホテルに迎えに来てくれました。「うり」たちは車に乗り込み30分で事務所に到着しました。外壁の上部には有刺鉄線が張られ、門には看守が居たので少しビビリました。
ユニセフ車両



続きを読む

レポート「ちり」① モザンビークがワールド杯のピッチに立つのを夢見て
2011年11月14日

はじめまして「ちり」です。よろしくお願いいたします。

私達がモザンビークを訪問した頃、首都マプトでは「MAPUTO2011」と言う、アフリカ中の国が集まるスポーツ大会が行われていました。空港ではアフリカから集まった選手団がうろうろ(?)しており、スポーツ好きの私は「お、ケニアだ」「あ、カメルーンだ!」なんて、一人で興奮しておりました。スポーツは世界共通の言葉だなあと思いました。 マプト2011スポーツ大会



続きを読む

レポート「ねっこ」④ モザンビークの人々の暮らし
2011年11月10日

こんにちは、「ねっこ」です。

「ねっこ」の第4回目のお話。今回は、モザンビークの人々の暮らし(ごはん編)です。



続きを読む

レポート「さや」⑤ モザンビークで5才の誕生日を迎えるために
2011年11月08日
こんにちは「さや」です。
元気いっぱい

続きを読む

レポート「ねっこ」③ モザンビークの人々の暮らし(住まい編)
2011年11月07日

ねっこの第3 回目のお話。
今回は、モザンビークの人々の暮らし(住まい編)についてです。

まずは、家について。
こちらは、カーボ・デルガード州でも最貧困の地、モンテプエズ地区のお宅。
写真正面は、リビングルームのある建物。
父、母、子ども6人の計8人家族が住んでいます。
リビングルームのある建物



続きを読む

レポート「さや」④ 3人の母親にインタビュー
2011年11月02日

こんにちは「さや」です。

モザンビークの北部にある病院で、3人の母親にインタビューの機会を与えていただきました。写真の左からマダレナさん(41)、ルシンダさん(15)、オリンダさん(年齢不詳)。3人とも子供が栄養失調で手当てを受けている最中でした。



続きを読む

1