HAPPY MILK PROJECT

はぴ・みるブログ

レポート『さや』⑧ 教育・広報活動
2011年12月28日

こんにちは『さや』です。

日本人は字を「読まない人」が多いですが(実はさやもそうです・・・いけませんね)モザンビークでは字を「読めない人」がたくさんいます。識字率といって字を読める人は男58%、女48%と低く、大切なことを教えるためには体全体で表現するしかありません。

体全体で表現!!


続きを読む

レポート『うり』③ モザンビークのクリスマスって・・・・
2011年12月27日

お久しぶりです。『うり』です。

クリスマスが終わってしまいましたね。『うり』は、日数限定のライトアップしたスカイツリーを運転する車の中から見ました。この次のライトアップは、大晦日ということです。

さて、モザンビークのクリスマスは?
調べてみました。知っている方も多いと思いますが、昔モザンビークはポルトガルの植民地でした。(モザンビークの公用語もポルトガル語です)そのため、キリスト教の方が多いそうです。
12月に入るとクリスマスモードになり、イブと当日は相当盛り上がるそうです。


ポルトガルと言えば、モザンビークで、海から敵軍が攻めてきたときに、大砲で迎撃するポルトガル軍の城壁跡地を見学したのを思い出しました。
城壁の上から見た海辺の景色と大砲



続きを読む

レポート『ねっこ』⑥ モザンビークの夕日
2011年12月26日

こんにちは。『ねっこ』です。

もう、お前のブログ連載は終わっただろ?って。 そうなんですけど、「また書いてください」と内部からのラブコールを受け、再び登場いたしました。

2011年も残すところあとわずかですね。ねっこにとっても、皆さんにとっても2012年は忘れられない1年にだったと思います。2011年を表す漢字は、『絆』だそうですね。

『絆』。
ねっこは、絆は皆の思いやりが集まり生まれる"つむぎ糸"だと思います。日本とモザンビークとの絆が、ハッピーミルクプロジェクトぷらすを通して、より深いものになりますように。

手をつなごう



続きを読む

レポート『さや』⑦ 教育と子どもたちの笑顔
2011年12月21日

ご無沙汰しています。こんにちは「さや」です。

good!



続きを読む

1