HAPPY MILK PROJECT

はぴ・みるブログ

レポート「ひで」② イニャンバネ州保健センター
2012年11月20日
みなさん、こんにちは!「ひで」です。
今回は、4日目に視察したイニャンバネ州モルンベネ郡の保健センターを紹介します。
イニャンバネ州モルンベネ郡 保健センター

続きを読む

レポート「ヨッシー」② モザンビークの地へ
2012年11月19日

こんにちは。おひさしぶりです。はぴみるブログの更新担当『まめ』です。今年のはぴみるブログは、6人の参加者がそれぞれの想いをブログにこめて書いています。ブログ内では内容がが同じになってしまうことがありますが、参加者の感じる想いは異なりますので、皆さまもそれを感じてお読み頂ければと思います。では本日は「ヨッシー」の2回目のブログです。

こんにちは、「ヨッシー」です。
みなさんはモザンビークという国をご存知ですか?
私も詳しく知っているわけではありませんが、アフリカ大陸だと南よりのインド洋側に位置しています。2010年のサッカーワールドカップ開催国だった南アフリカの上に位置しているんですよ。

モザンビーク地図



続きを読む

レポート「たけぞー」① モザンビークをこの目で見て1
2012年11月13日

初めてお目にかかります。たけぞーです。私も、9月にモザンビークを視察してきました。その感想をお伝えしたいと思います。

地球の自転速度は赤道付近で時速約1670キロ。インド洋上高度1万2千mを、時速約750キロでひたすら西へ飛ぶ南アフリカ航空機は、マダガスカル島を越えたあたりでとうとう太陽に追いつかれてしまいました。暗い機内にほのかに明るさが差し、それは次第に赤みを帯び、機内を赤く染め上げていきます。太陽に追いつかれ追い越され、とうとう、早朝のアフリカ大陸に着陸したのです。
モザンビーク(首都:マプト)到着!!



続きを読む

レポート「ゆーりん」① 2人の妊婦さん
2012年11月09日

"ボンディアー" おはよう!「ゆーりん」です。このポルトガル語の、あいさつを 一週間使いましたが、モザンビークより 帰国して、一か月が過ぎました。
未知なる世界でしたが、楽しい仲間との視察で安心して元気に8日間過ごせた事に感謝!感謝!です。
帰国して10日後、10月4日に娘の出産に立ち会いました。設備の整った産院での出産、産みの苦しみは同じでも、モザンビークの妊婦さんのことを考えずにいられませんでした。

イニャンバネ、モルンベネ郡の保健センターのウエイティングホーム(妊婦の待機所)で、2人の妊婦さんに会いました。

レオノーラさん(25歳 3人目の出産)

レオノーラさん(25歳 3人目の子ども)

続きを読む

レポート「り★ら」① モザンビークラジオ局「チャイルド・トゥ・チャイルド・ラジオプログラム」
2012年11月02日
はじめまして「り★ら」です☆
9月15日~22日でハッピーミルクプロジェクト+ぷらすの支援国であるモザンビークに視察メンバーとして参加しました。
視察の一部を紹介させていただきます!
ラジオプログラムの子どもたち

続きを読む

1