HAPPY MILK PROJECT

はぴ・みるブログ

シエラレオネ日記【3】緑豊かなシエラレオネ
2014年07月23日

こんにちは。まめです。
梅雨明けして、毎日暑くなりましたね~

今日の日記は写真三昧でお送りします。前回の続きです。
4月15日の午後は、ボンバリ県というところに移動しました。

ボンバリ県の位置



続きを読む

シエラレオネ日記【2】 ユニセフ事務所でブリーフィング
2014年07月17日

こんにちは。まめです。夏らしく、ムシッとする暑い毎日になりましたね。
シエラレオネも暑いです。シエラレオネは熱帯性の気候で乾季雨季が分かれています。ちょうど私たちが行った4月は乾季も終わる時期だったそうです。乾季とはいえ、湿度は高めで、気温が高い。春の日本から、一気に真夏に来てしまったような感じでした。しかしおそらく、日本よりも気温は高いように思いました。常に40度以上だったように感じられました。ちなみに雨季になると、バケツをひっくり返したような大雨がずーっと、毎日降り続くそうです。この時期はコレラ、マラリアなどの患者も増えてしまうそうです。

ではでは、シエラレオネの日記に入ります。
4月15日の朝。車に乗ってユニセフ事務所に向かいました。
前日の到着は、夜だったので暗くてよくわかりませんでしたが、ホテルの高台からはフリータウンの町並みを望めることができました。下手な写真でごめんなさい。朝靄がかかっており、あまりキレイに撮れませんでした。町は赤い屋根の家が多いなぁ。埃っぽいなぁという印象でした。

高台からのフリータウン



続きを読む

シエラレオネ日記【1】
2014年07月14日

こんにちは。
まめです。今日から、シエラレオネ共和国の視察(4月13日~21日)日記をはじめます。
どうぞ皆さまお読みくださいませ。
シエラレオネは、シエラ=山、レオネ=ライオンで、ライオンの山という意味があります。

アフリカ地図



続きを読む

ハッピーミルクプロジェクト・シエラレオネが始まります
2014年07月01日

こんにちは。

ハッピーミルクプロジェクトのブログ担当のまめです。

ハッピーミルクプロジェクトは2013年度まで支援してきた、モザンビーク共和国からより困難度の高いシエラレオネ共和国に支援国を変更しました。

今月7月28日から、コープデリや店舗でご購入いただいたコープマークの付いた牛乳、1本に付き1円をシエラレオネ共和国でユニセフが行っている栄養不良改善のプログラムに寄付します。

このブログでは、4月に視察したシエラレオネ共和国の様子をお知らせしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

シエラレオネの子どもたち




1