HAPPY MILK PROJECT

はぴ・みるブログ

【11】マクベス病院 再訪(続き)
2015年11月30日

こんにちは。まめです。

前回のブログの続きです。

マクベス病院を再訪すると、新しい患者さんが増えていました。

お母さんの名前は、ダンケシシさん。子どもはアダマちゃんです。アダマちゃんはがりがりに痩せ細っていました。

IMG_5306.JPG



続きを読む

【10】マクベス病院 再訪
2015年11月27日

こんにちは。まめです。

また久々の日記になっています。

私の息子は7ヵ月になりました。

最近、ハイハイを覚え、夕食の支度のときなどキッチンに立つと、私の足にしがみついてきて足をしゃぶってきます。

そんなときは危ないので、おんぶをするのですが、その姿がとてもかわいらしく、おんぶの前はしばらくジーっと見てしまいます。

シエラレオネの子どもたちもすくすく育っていてほしいなぁと、ふと思ってしまいます。

あ、すみません。シエラレオネのブログを書きます。



続きを読む

カシューナッツさんの日記【8】待ちに待った終息宣言!!
2015年11月20日

こんにちは カシューナッツです。

本当に待ちに待った「シエラレオネのエボラ出血熱終息宣言」が11月7日に出されました!!

ユニセフ・シエラレオネ事務所の代表のジョフ・ウィフィンさんからの寄稿があり、その中で「地域による、地域を通じての勝利」と評価して振り返っています。

また寄稿の中では「全ての国民を巻き込んだ戦いでした。Kadiatu Konteさんのように、自らウィルスに打ち勝った後、地域の人々を助け隔離施設の家族に水を届けたヒーローたちや、Alfred Pujehさんのように、保護者がいない、エボラ患者に接触した可能性のある子どもたちの安全にモニターできる一時保護施設の運営にあたったヒーローたちを。」「私たちは、伝染性の〝レッドゾーン″において防護服で働いてきた医療従事者を称賛します。」とあります。



続きを読む

小豆の日記【1】映画「ブラッドダイヤモンド」
2015年11月05日

はじめまして。初登場、小豆(あずき)です。

まめさんの後任です。よろしくお願いします。

ハッピーミルクプロジェクトを担当してやっと半年が経ったところなのでシエラレオネには行ったことはありませんが、先日カシューナッツさんと一緒にTBSラジオの「石川實 DAIRY LIFE」〔毎週日曜朝7時40分~55分)という番組に出演させていただきました。

出演するにあたり、関連する資料を読んだりしましたが、本番はそう上手くいかないものですね。

何とか少しコメントさせて頂くことが出来ましたが、、、まだまだ場数が必要な小豆です。

エボラ出血熱の影響もありシエラレオネに行き、現地の様子を皆様にお知らせすることは難しいですが...

この間学んできたことを少しずつ共有していけたらよいなぁ~と思いながら書いていこうと思います。



続きを読む

カシューナッツさんの日記【7】終息宣言再び秒読み
2015年11月02日

お久しぶりです。カシューナッツです。

ただ今ハッピーミルクプロジェクト・シエラレオネ第2期キャンペーン実施中です。

なさんのお声かけでもひろげてくださいね。

前回夏のキャンペーンの時はコープネットグループ全体で5週間で6,689,726本のご利用があり、レート換算して13,416,840円の寄付金となりました。今期は12月6日までの6週間です。



続きを読む

1