HAPPY MILK PROJECT

はぴ・みるブログ

カシューナッツさんの日記【19】携帯電話のSMSを活用した支援物資の管理システム
2017年04月26日

こんにちは カシューナッツです。

シエラレオネのここ12年の変化やできごとをいくつか紹介しています。

今日はその(2)昨年2016年11月から開始されたSMS(ショートメッセージサービス)を活用した支援物資の管理システムの運用です。

これで保健衛生省や支援に関わる多くの関係者が世界各国からの支援物資を全国1,200ヶ所の保健施設に確実に届けるための便利なツールができました。

食糧や医薬品や支援物資の入荷状況の把握・在庫確認・出荷状況把握・配送状況把握・着荷確認を携帯端末からRapidProを通じて入力管理します。

これまでは特に遠隔地では紙の報告書の手渡しでやりとりして数日かかっていた事を24時間以内に終了します。

正確性・透明性が高まるともに、作業者の大幅な作業軽減として喜ばれています。

そして必要としているところへ必要なものを確実に届けることができ、

全国の母親と子どもの栄養の改善や健康の向上をしっかりとサポートできるようになりました。

170426_ph01.png
(C)UNICEF Sierra Leone/2016/Mason
携帯端末からRapidProを通じて、到着した薬や医薬品のレポートを行う保健員。


170426_ph02.png
(C) UNICEF Sierra Leone/2016/Mason
ポート・ロコの病院に到着した保健ケア物資。ここは、政府による保健イニシアティブが行われている国内1,200の施設のうちの一つ

このブログについて
はぴ・みるブログでは、シエラレオネを訪問したコープの役職員が、「視察レポート」に書ききれなかった現地でのこぼれ話や、ハッピーミルクプロジェクトの進捗状況などについて発信しています。
最近の記事
2019年01月04日
ユニセフ・シエラレオネ事務所 モーゼスの熱い想い
2018年12月26日
新シエラレオネ大統領 中国融資を拒否
2018年12月21日
シエラレオネ視察報告(11/28、コープみらい埼玉エリア)の感想を紹介します
2018年12月17日
シエラレオネ 教育無償化へ
2018年12月08日
12/6(木)コープみらい東京第6ブロックのつどいに参加してきました!
バックナンバー
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年1月
2017年12月
2017年9月
2017年5月
2017年4月
2017年2月
2016年12月
2016年10月
2016年6月
2016年5月
2016年3月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年8月
2015年7月
2015年5月
2015年4月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年8月
2012年7月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
> はぴ・みるニュース一覧